Loading

箕面市Y様邸工事の進捗を見学に行きました!

箕面市Y様邸工事の進捗を見学に行きました!

2018/05/26

こんにちは!

久しぶりのブログですが、、、、 今日は、箕面市Y様邸の工事の進捗を見学しに伺いました。

こちら、基礎工事の真っ最中で、ベースの生コンは先日打設が終わっていて基礎の底ができていました!

そして、今日は、立ち上がりの部分! おうちが建ったときにも見える基礎の側面の部分ですね!

その、生コンを打ち込む前の、型枠を組む作業に入っていただいていました!

この型枠を立てるために、職人さんがしているのが、上の写真の 墨出し という作業になります。

この作業、基礎工事の中では、私的にすごく肝心な作業の部類に入るのではないか、と思います。

なぜかというと、この墨出しは、墨で、必要な線や位置などを表示するために使うものなのですが、この時点での墨出しの用途は、立ち上がりの型枠を置く場所を、ベースに墨で書く。ということになります。

この墨出しを間違うと、立ち上がりの幅も間違え、基礎の大きさも変わってきますね。

なので、職人さんはすごく時間をかけ、何度も図面を確認し墨出ししてくれていました!

そして、型枠を置いていってくれています!

来週は、立ち上がり部分の生コン打設になります!

毎日新しいことばっかりで、分からないことだらけですが、少しずつ頑張っています。。。!

谷 七海

Contact

お問い合わせ

営業時間
9:00-18:00
(定休日:毎週水曜日)