「マイホームを建てたい!」そう思っている方は多いのではないでしょうか。
ですが実際建てるとなるとどこに頼むのか、どれくらいの費用や時間がかかるのかわからないことだらけで諦めている方もいるのではないかと思います。
今回はマイホームを建てる際の進め方を解説していきます!
マイホームを建てる際に最初にすることとは?
まず最初に、予算を決めることがポイントです。
自己資金をいくら準備できるか、住宅ローン借入額について検討しましょう!
月々の返済額など大まかな数字よりも、具体的な収支を元に根拠のある金額を考えることが大切です!
自宅でできる住宅ローンシミュレーションなど活用してみたり、わからなければファイナンシャルプランナーや住宅会社に相談することもできます。
予算に合った施工会社を決めるには?
次に、予算に合った工務店やハウスメーカーを決めることが大切です。
そのためには情報収集が必要となってきます。Instagram、YouTube、インターネット、資料請求、雑誌、本等、情報が偏らないように複数の手段と会社を併用しながら情報収集を行うことが必要です。
また、情報収集で気になった会社に問い合わせてみて、見学会や展示場、モデルハウスなどに実際に足を運んでみるのも参考になるかもしれません。
条件を固めるには?
予算と施工会社を決めた後はいよいよお家の条件を固めることです。
希望の地域や通勤・通学までの距離、間取りや設備など何を重要とするのか優先順位をつけていくと決めやすくなるかもしれません。
「今欲しい」「今やりたい」という目先だけの欲望にとらわれず、本当に必要なのかじっくり考えることが大切です。
ハウスメーカーと工務店の違いとは?
施工会社を選ぶ際、ハウスメーカーと工務店、どちらで家を建てるか悩まれている方が多いと思います。
ここでは双方のメリット・デメリットをご紹介します!
・ハウスメーカー
ハウスメーカーは全国各地に営業拠点があり、システム化されているため工期は短く済むケースが多いというメリットがあります。デメリットとしては、あらかじめ用意されたプラン・建材・設備から選ぶため自由にできないことや、広告宣伝費や展示場の管理費などの費用が建築費に転嫁されるため、工務店より建築費が高くなる傾向にあることがあげられます。
・工務店
一方工務店では、自由にプランを考えることができるため、予算にあった建築費で建てることができます。しかし、工務店は市町村や県内に限定されている場合がほとんどで、現場で資材の加工をするところから始まるため、一般的には工期が長くかかるという傾向があげられます。
ハウスメーカーと工務店ではどちらにもメリット・デメリットがあるため、何を重要視するかで決めるのが望ましいと考えられます。
まとめ
今回はマイホームを建てる際の進め方をご紹介させていただきました。
マイホームを建てる際は考えることがたくさんあり、何から手をつけたらいいかわからないことだらけだと思います。
その際に少しでもお役に立てたら幸いです。
さらに詳しく聞きたい方やご相談がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。
【 お気軽にお問い合わせください 】
私たちの理念は「良いモノつくろう」。
設計・施工はもちろん、不動産や資金計画、アフターメンテナンスまで、家づくりの工程全てをサポート。
良いモノを自信と責任をもってご提供できるよう、お客様と住まいづくりに真摯に向き合っています。
まずはお客様に合った方法でお問い合わせください。