こんにちは!
ベルハウスのSです。
今回からは、現在連載中の宝塚市のK様邸のブログに加えて、弊社ベルハウスでスケルトンリフォームを施工中のもう一つの物件、川西市のKN様邸についてお話ししたいと思います。
第一回目は解体前の物件についてのご紹介です。
KN様は元々マンションにお住まいで、戸建てへの転居をご希望されていました。
そこで、弊社のほうで中古の建売物件をご紹介させていただき、その建物をスケルトンリフォームすることとなりました。
物件の情報
- 構造 木造3階建
- 面積
- 延床面積 107.68㎡(32.57坪)
- 一階 34.78㎡
- 二階 36.45㎡
- 三階 36.45㎡
- 築年数 平成8年(27年前)
元々部分リフォームされている物件ということもあり、綺麗な内観ですね。
ただ間取りや断熱性能、耐震性能などの観点から、スケルトンリフォームを行う判断となりました。
プラン
今回の施工では、すべての階をフルリフォームするのではなく、二階と一階の一部、それらを繋ぐ階段のみをリフォームすることになりました。
二階は大きく間取りを変え、そのフロアすべてをLDKに変更。
元々二階にあったトイレは、一階に移動させるというプランを提案させていただきました。
こういった間取り変更ができるのが部分リフォームとスケルトンリフォームの違いですね!
詳しくはコチラ☟
また、耐力壁(水平方向の力に対抗するための壁)も弱くなっているところがあったため、耐震性能の向上のためにも構造補強が必要でした。
元の建物には、構造上あまり必要のない所に筋交いが入っていたりも……。
その他、プランや構造に関する詳しい内容は、今後のブログにてご紹介させていただきます!
こちらのお家、実はすでに竣工しお引渡しが完了しております。
上の施工中の写真と見比べていただくと面白いかもしれません……!
是非ご覧ください!
次回は解体時のお話をさせていただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ、次回もご覧頂けますと幸いです。