Loading

箕面市N様邸 パッシブデザイン♪

箕面市N様邸 パッシブデザイン♪

2019/01/27

こんにちわ^^

箕面市N様邸は、工事が順調に進んでいっております!

先日大工さんが、8m以上ある大きな庇を造作してくれました!

この長い大きな庇は、一番大きい窓のある南面にどどーんとついております!

ベルハウスでは、設計時にパッシブデザインを考えて設計しております。

パッシブデザインとは、、、、調べてみると、、、

建築の設計手法の一つ。特別な機械装置を使わずに、建物の構造や材料などの工夫によって熱や空気の流れを制御し、快適な室内環境をつくりだす手法。です!

簡単に説明すると、エアコンなどの機械ではなく、設計の段階で、夏は涼しく、冬は暖かく暮らすことができるように太陽の光を用いて検討し建築することですね^^

その一つに、南面にはできるだけ大きい窓を設けるとあります!

南面に大きい窓を設けることで、冬は温かい太陽の熱が室内に取り込まれ、暖房効率をアップし、暖房を強くつけなくても、もしくはつけなくても快適に過ごすことができます!

その反対に、夏はあつーーーーーーい暑すぎる太陽の熱が室内に入ってきてしまうため、冷房の効き目が悪くなります。。。

そこで、庇を設けることで、夏の日射を防ぐことができるのです!

機械に頼らずとも、快適に過ごせるなんて、すごくエコですね^^

そんな、パッシブデザインがN様邸には取り入れられていています!

庇も少しずつよく見る形になりつつあって、、、、

側面と、破風は、なんと桧を使用しております!

きっと塗装すると、素敵な味わいがでそうです、、、^^

また、軒裏は、杉板を張っております!

屋根の軒裏にも使用していますが、8mの庇で使用するとさらに杉板のよさがでていて、圧巻です☆

外観のデザインとしても、この大きな庇がアクセントになりそうな、、^^

本日は、ここまでにします!

明後日は、いよいよ上棟式を迎えるので、たくさん練習したり考えないと、、、、。笑

谷 七海

Contact

お問い合わせ

営業時間
9:00-18:00
(定休日:毎週水曜日)