神戸市のNさん邸地鎮祭の様子
5月の末に神戸市のNさん邸の地鎮祭がありました。
今回の地鎮祭には、お施主様のご両親、おばあ様もご参加いただき4世代参加の地鎮祭となりました。
もともとお施主様のおじい様がお住まいになていたお家を解体し、お施主様が新築されることになりました。
建て替え当初には、お施主様から元々古いお家があった為、
お隣との境界線があいまいになっているのでは・・・??などの不安がある点を伺っていました。
そこで、まずは、
ベルハウスで「土地家屋調査士」の先生にも相談に乗って頂き、「調査」「手続き」を終えて無事に着工できることとなりました。
新しく、区画整理した土地では、境界線はハッキリしていますが、昔ながらの家が建っている土地では、この境界線がハッキリしているようで「実は明確な線引きがされていない」場合も結構あります。
そんな時でも、
ベルハウスでは「土地専門の担当者」がいますので、スムーズに必要な手続きを対応させて頂いてます(^^)/
今回、無事に地鎮祭を迎えることとなりましたが、
Nさんの注文住宅を設計していくにあたり、
設計をすすめながら完成見学会や施工中の現場にも足を運んで頂き、間取りや広さを確認しながら進めていきました。
ベルハウスで家を建てたOBの方の完成見学会で、実際の完成した時の家のイメージを体感して頂けたおかげで、
ご自分たちのやりたいお家のイメージが固まったご様子でしたので、 良い家づくりができると確認しています。(設計部より)