こだわりの無垢材を製材している新潟夢ハウスへの見学ツアー
ベルハウスで扱う自然素材は、「木」にこだわりのある夢ハウスのものも使っています。
この度、社員研修の一環として新潟にある「夢ハウス」さんに見学ツアーに行きました。
工場では、極限まで乾燥させることで、木材が含む水分をとばし強度をだします。同時に木が含むヤニも排出されます。
水分がとぶと木材は反りますが、その後加工場でまっすぐな材に加工することでいざ住宅の柱として使っても、反ることのない頑丈な柱になります。
ということを教わり、少しの手間も惜しまないことでよりよいモノ作り、家作りができることを実感しました。(現場監督)
夢ハウス社長の片桐さん、木に対する愛情と信念を持って熱く語ってくださいました。選ばれた木を丁寧に妥協無く仕上げていました。
大黒柱となる柱、これも選ばれた木です。職人の手できれいに仕上げられていきます。130年の歴史これからも生かされていく優れた素材でした。(設計士)
無垢材のやわらかいイメージを大事に所々でこれから住まれる方への気遣いが見えこれから設計をしていく中で参考にしていきたいと思いました。(設計士)
普段から、既に製材加工が完了して製品になっている無垢材はよく見ていますが、実際に丸太の状態から製材過程を見学することでより深い知識や職人さんの思いを肌で感じることができます。
こうして、自分の目で工程を見て把握することでいろんな気づきがあり勉強になりますね!