パッシブデザインのリビングのワンポイント 鉄骨階段
ベルハウスで注文住宅を建てるお客様の中には、「パッシブデザイン」の家を建てられる方が増えて来ました。
パッシブデザインとは、冷暖房の負荷を低減する為に太陽の光を上手く家に取り込みます。
そのために、リビングなどの窓を大きくとり、冬場の日光を上手く取り入れ家中を暖かくします。
また、ガラスは断熱のガラスとなっているため、一度家の中に取り入れた太陽のエネルギーを逃がさないようにします。
その為、冬場の暖房効率を上げエネルギーの低減を実現できます。
一方、暑い夏場は軒やバルコニーで直接部屋の中に太陽光が入らないように設計する為、冷房効率も良くするこができるのが「パッシブデザイン」の注文住宅となります。
パッシブデザインの家は、1階・2階の1面の窓を大きくとるので、その窓側に「リビング階段」を設置する方が多いです。
もちろん、木の家なので木の階段でも良いのですが、
お洒落なワンポイントアイテムとして取り入れるのが「鉄骨階段」になります。
今回その「鉄骨階段」の設置作業があったので紹介します。
先ずは、南側の大きな窓から鉄骨階段を搬入します。
鉄骨階段はそれなりの重量がある為、搬入の際や取り付けの際に鉄骨階段を保持しておく治具も今回作成しています。
治具で階段を保持しながら安全に作業を進めていくます。
それでも職人さんが4人係で慎重に場所決め、取り付けしていきます。
位置決めができれば慣れた職人さん達が手際よく設置して完了です。
今回はここまでの作業となりました。
この後、階段のスッテプには木の板を貼って、黒い塗装をして仕上げていきます(^^)/。