パッシブデザインを取り入れ室内環境を快適に!
皆様こんにちは、ベルハウス山城です。
GWもそろそろ中盤を過ぎて来ましたね。
また気温がとても暑い夏日が続いておりますので、 熱中症などには気をつけて下さいね。
さて、今日は、「パッシブデザイン」を取り入れて「室内環境を快適」にするためのシミュレーションを考える模型製作のお話しです。
パッシブデザインとは、 家本来の性能に「自然環境を取り入れたデザイン」で「室内を快適にコントリール」することを目的とします。
断熱・遮熱・庭造り・外観デザインなど様々な要素からパッシブデザインは成り立っています。
今回、その中で、太陽の位置から住宅に降り注がれる日光を再現して、季節ごと(夏至・秋分/春分・冬至))に室内に入る日光をシミュレーションする模型を作成しました。
その名も「影見える君Ver1!?・・・」ネーミングのセンスはさておき(笑)
パッシブデザインを設計士とお客様で共に考える為に
これは実際にお客様が建てられる住宅の1/100スケールの模型を作成し、この日影装置で光を当て、住宅のデザイン(屋根・軒・窓など)を設計していく参考にします。
実際にこの模型をお客様に見て頂くことにより、ご自身の家のデザインが「何故このデザイン(設計)になっているのか」をご理解しながら、設計士と家づくりを進めていく為にお役に立てるのではないかと思っています。
実は、この装置作りはやってみると意外にも難しかったです。
・太陽光の量をどうするか?
・精度の良い太陽角度をどう再現すいるか?
・実際の住宅と模型のスケール感をどうすか
などなど
まだまだ改良を加えてより良いものにしていきますので進捗を温かく見守っていて下さいね。
早速、4/30にお客様との打ち合わせにも使用いたしました。
お客様もとてもイメージがつきやすく好評だったと思います!!