こんにちは!
営業部のHです。
いよいよ夏の到来ですね。
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
ベルハウスでは事務所と現場を行き来しながらお家づくりに励んでおります。
さて、今回は先日着工いたしました【プライベート庭園のあるお家】についてです。
南東道路に面するこちらのお家は片流れ屋根の和モダンな外観となっており、落ち着きのあるベージュ色の外壁はシックで存在感ある佇まいを演出しております。
【玄関前パース】
玄関ドアは道路に面している為、ドアを開けると道路からお家の中が見えてしまいますが、植栽を施すことで視線を遮りプライバシーの確保ができるよう計画しました。
敷地には2台分の駐車スペースを設けたため、お庭を設けることができませんでしたが、屋上庭園を設けることによりプライベート屋外スペースの確保ができました。
後ほどご紹介させて頂きます。
2階は主にLDKと小上がりの和室からなっております。
約24帖ある空間の南面には、足元まである大きな窓を設けることで解放感ある空間を演出し広く感じるよう計画いたしました。
また、こちらの大開口の目的は何と言っても日射取得。
これぞ、パッシブ設計の醍醐味ですね!
小上がりのタタミコーナーは腰を掛けれる高さになっており、椅子としても・空間を分ける役割も果たしております。
キッチンからも目線が通る為、小さなお子様がお昼寝していても家事をしながら様子を伺え安心ですね。
そんなキッチンには約1坪のパントリーが隣接しており食材や消耗品類の十分なストックができます。
いざ、お料理するときも、出し入れが容易なためとても使いやすい間取りです。
【屋上パース】
2階LDKの直上に配置された屋上庭園は、家族だけのプライベート屋外スペース。
住宅密集地であっても自分たちだけの屋外スペースが確保できると、普段都会では味わえない贅沢なひと時を過ごせます。
夏にはBBQやプール、冬には寒空の中熱いコーヒーと読書など、人目を気にしなくてもよい屋上庭園の楽しみ方は無限大です。
それでは最後に、日照シミュレーションをご覧ください。
今回は南面に建物が隣接しているため、太陽光をいかに取り込むのかということがポイントになりました。
1階は隣家の影が落ちるため、陽はほとんど入りません。
そこで、普段過ごす時間の長いLDKだけでも日照時間が長く確保できる方法を何度も検討しました。
結果、LDKを2階に設けることで少しでも長い時間陽が入るように、また、建物の配置・窓の位置を調整することでより効率的に日射取得ができる間取りとなりました。
このような検討はパッシブデザインにおいて、必要不可欠です。
今週末上棟予定のこちらの物件。
完成が楽しみです。