こんにちは、ベルハウスTです。
以前からブログでご紹介させて頂いてました「平屋の家」がついに完成しました。
一見、平屋とは思えないほどの高さがある外観。外壁はライトグレーで仕上げました。
なんといっても南面に設けた3つの大きな窓が印象的なお家です。
外構はまだこれからですが、お客様はカーポートなどもイメージ されているようで、立派に仕上がりそうで楽しみです。
こちらは「全館空調仕様」のお家で、冬場は24時間床下エアコンを稼働するようにしています。
【暖気は上がる】といった性質を利用し、基礎内から温めお家全体に暖気が行き渡ることを目的とします。
全館空調のお家では、空気の性質を利用しエアコン一台で家中快適空間にしてくれます。
エアコンは自動運転で設定し、外気温が1℃の時に室内温度は1Fリビングで20℃・ロフトで18℃と十分な暖かさです。
基礎内にはサーキュレーターを設けエアコンからの暖気を床下全体に循環させます。
そして、各居室の床についている通気口から暖気が上がり宅内全体が均一の温度で保たれるようにしています。
全館空調だからこそ日が当たらない北面の洗面脱衣室でも19℃と程よい温度になっています。
お家の完成後すぐはエアコンをつけていなかったのですが、大きな窓から入る日射により温まったリビングは18℃と暖房が要らないくらいでした。
ロフトは16℃とまずまずの温度です。
リビングは照明も必要のないくらいに日中は明るく暖かいです。これこそ「パッシブデザイン」の良さですね!
22帖と広いリビングにはロフトへとつながる吹き抜けがあり、その広さ以上に開放感を感じさせてくれます。
ロフトの扉の奥は全館空調では必須の空調室になっています。
こちらのお家もアクセントとなるポイントが多く、どの角度からお写真を撮っても映えるリビングに仕上がりました。
また、お引渡しも近づいてきましたので「お引渡しブログ」で各お部屋のポイントをお話しできたらと思います。