こんにちは、ベルハウスのIです。
先日、兵庫県西宮市「吹き抜けのある家」のお引渡し式をさせていただきました。
完成したお家を少しご紹介します。
M様邸は南向き3.6間間口の屋上付2階建て住宅。
東側のアプローチを通って玄関へ向かいます。
玄関真正面にはサイクルポートを設置したので雨の日でも体を濡らさずに出入りが可能です。
北面の勝手口にはウッドデッキを置いて、洗濯干し場を確保。
プライバシー保護のフェンス裏には、十分な栽培スペースもあります。
そして2Fには、耐震構法『SE構法』によって可能になった15帖の開放的なLDK。
上部の吹き抜け天井は最長5mあります。
従来、構造上では不安要素の強い上層階の『吹き抜け』ですが、
SE構法では大きな吹き抜けを作ることでマイナスとなる構造を考慮して全体の部材や金物を構造設計しているので安心安全です。
そして、なんといってもこのお家の凄いところは『暖房要らずのあたたかさ』。
冬場の厳しい寒さでも室内温度はこのとおり。
外気温と比べてみると一目瞭然です。
1Fの東面のお部屋でもまずまず暖かくはありますが、こちらも2F南面リビングと比較すると差がありますね。
やはり南面に目一杯設けた採光窓が大きく関係しています。
これも最大9mの柱スパンが可能となるSE構法ならではの配置です。
膝元はFIXタイプにして安全性を確保、上部左右の開き窓から採風も可能です。
リビングから鉄骨のスケルトン階段を上がっていくと、18帖の屋上庭園が現れます。
茶色で統一した落ち着きある木目調の壁が太陽光を取り込みつつ、家族のプライバシーを守ってくれています。
室内側には大きな屋根がついているので雨の日でも気にせずくつろげるのがポイント。
実はこの跳ねだし屋根もSE構法だから実現できたものです。
夏場の通気を考えて屋上とリビングとをつなぐ採風窓も設置しました。
リモコンでの自動開閉が可能で、駆動域を調整できる為小さなお子様が落下する心配もございません。
インテリアファンと併用することで天井に上がった湿気も排出できる計算です。
M様邸のメインフロアで使用したフロア材はナラ(オーク)。
ナラのクリア塗装は質の高い上品な雰囲気に仕上がるので当社で人気No.1のフロアです。
節目も少なく硬い樹種なので手入れが簡単なところも好まれるひとつです。
一体感を大事にしたかったので、フロア以外の袖壁や吹き抜けのアクセントパネルも全てナラで統一しました。
M様、この度はご新築誠におめでとうございます。
まもなく始まるマイホームでの新生活、楽しんで下さい。
そして今後とも宜しくお願い申し上げます。