こんにちは、ベルハウスTです。
10月4日、兵庫県三田市I様邸「平屋の家」の上棟式を執り行いました。上棟式に相応しい良いお天気でした。
今回、I様邸では「リクシルスーパーウォール工法」を採用。
※スーパーウォール工法とは、住宅の建材や設備機器を製造している大手メーカー「LIXIL」が提案する「高性能住宅工法」。気密・断熱性能に優れた高性能断熱材を使用。
外壁面材と断熱材が一体になっているので、面材と断熱材の隙間が生じることなく施工することができます。
また、少しでも隙間があれば断熱スプレーやコーキングなどで埋めるため、より気密性の高い住宅を施工することが可能です。
スーパーウォールの家は、一般のお家と比べて、冷暖房・換気・給湯・照明など生活には欠かせない光熱費を43%削減することができ、水道費においても32%の削減が行えるので全体で41%の水道・光熱費を削減。そのためスーパーウォールの家なら年間、約16万円以上の水道・光熱費を節約できます。
年間、これだけの節約ができるのは大変魅力的ですよね!
平屋住宅をご要望として挙げられていたI様。
平屋ではありますが、縦の空間を活かしてロフトと吹き抜けを設けました。
お家に入られた瞬間「広いねと」大感激していただきました。リビングの大きな窓開口と天井の高さがより大空間を演出しています。
I様邸は近隣住宅と違って、道路に対して平行に建物を建てるところをあえて斜めにしました。
設計時に日照シミュレーションによって日照量を確認。南面の大きな窓開口から多くの光を取り込む、パッシブを考慮した設計です。
お客様からはお土地に対して斜めに建てると「土地の無駄なスペースができてしまう」とのお話もありましたが、日照シミュレーションを確認してもらうことによりご納得していただけました。
近隣の方からも「斜めにお家が建ってるのね」とよく話しかけられることが多いです。
お家のデザイン的にも他とは違うといったところで目を引くポイントになっています。
我々は「何となくおしゃれだから」などといったお家づくりの説明をするのではなく、設計時の様々なシミュレーション・計算上の根拠を持って納得していただけるようお家づくりのご提案させて頂いております。
I様は上棟式後も度々現場に足を運んでくださり、日々出来上がってく新築を楽しみにしてくださっています。
まだまだ、長いお付き合いになりますが今後も宜しくお願いします。
前回のブログでもI様邸「平屋住宅」のお話をさせて頂いてますのでぜひご覧ください↓