こんにちは、施工管理のIです。
前回、棟上げ時にお話させていただいたO様邸ですが、つい先日、外張り断熱の施工が完了したので今回はその辺りのお話を。。。
ベルハウスでは、お家の内壁側には【セルロース】外壁側には【EPS】と呼ばれる断熱材を取り付けて内外両面のダブル断熱を基本としています。
EPSとは簡単にいうと、発砲スチロールのようなものですが、断熱性能はもちろんのこと 耐火性能・安全性にも優れています。
他の断熱材に比べて、時間経過による熱伝導率の変化も小さく
長期に渡ってお家を守ってくれるのです(^^)♪
サイディング屋さんはカットしたEPSを丁寧に1枚ずつ貼りあげます。
EPS本来の性能を落とさないようにミリ単位での仕事が要求されます。
貼り付ける際には、時間経過で劣化のしやすい接着剤は使用せず、ワッシャーとポイントビスで留めつけるためかなりの長期戦になります。
建具・サッシ枠との取り合い箇所のような隙間が出来てしまう部分にはしっかりと防水コーキングを塗りこみ、、、外壁面全体を完全に包み込みます。
一般的にはお家作りと言えば大工さんのイメージが一番強いと思いますが、様々な業者の職人さんが手間ひまを懸けて施工してくれています。
今後もそんな目の届きにくい職人さん達のお仕事や豆知識など紹介していければと思いますので、お家作りを検討されている方などは是非参考にしてみてくださいね(^0^)
施工管理I